2012年3月21日水曜日

甲長4㌢のアカミミガメについて質問です。 いくつかあります。 ①甲羅がぷにぷにしてい...

甲長4㌢のアカミミガメについて質問です。



いくつかあります。



①甲羅がぷにぷにしているのですが日光浴で治りますか?




②目を閉じたまま開きません。時々開くのですがまたすぐ閉じてしまうのですがどうすれば良いですか?



③この前水を吐いたのですがやばいですか?



④餌を食べてくれません。赤ムシを試してみようと思っているのですが良いでしょうか?絶食になったりしませんか?



⑤泳ごうとしません。どうすれば良いでしょうか?





①②は調べてみたところ

カルシウム不足とビタミンA不足が

原因じゃないかと思っています。

③の後カメにこれといった変化はありません。



長々とすみません。

補足ですが

水槽は縦31㌢横18㌢高さ24㌢で水深は8㌢です。

エアポンプやヒーターなどは設置してなく浮島を浮かべています。

水は定期的に換えています。

日光浴は頻繁にしていますが学生なので夕方からの3~4時間程度になってしまいます。



どうかよろしくお願いしますv_v







①治りません。

日光浴をして餌を食べて始めて効果があるものです。

餌をしっかり食べさせることが一番の解決策です。

というか、今日光浴させたらとどめを刺すことになります。



②目が開かない=ビタミンA不足ではありません。

弱りかけているときは、目を閉じたりします。



③?



④弱っているから食べないのです。



⑤弱っているから泳がないのです。





他の人にもあるようにすでに手遅れな状態です。

できることと言えば、爬虫類を診れる医者に見せることだけです。








どんな餌を与えてますか?レプトミンやカメブロス、ひかりタートルですか?これらのちゃんとした餌ならカルシウム不足なんて起こさないと思います。亀の甲羅は骨と皮膚が一体化して出来てるので、カルシウムが足りないから柔らかくなったのだと思います。水に溶かすカルシウムサプリもあるので、それも試してみてはいかがでしょう?







端的にいうと死に掛けています。



まあ、環境が悪かったのでしょうね。



とっとと病院に連れて行ってあげてください。



紫外線不足と水の汚れが原因でしょう。



日光浴は毎日、直射日光にさらすが鉄則。



水もそんなちっさい水槽で飼っているのなら、毎日が基本ですよ。







残念ですが、一般の方が『立て直せるレベル』の状態ではありません。



あなたのアカミミガメは、『重度の病気を併発してる』ように思えます。 症状からしても『末期時に見られる』内容なので、ココでの回答を待つよりも『動物病院で診てもらうべき』と私は思います。



簡単に考えてるかもしれませんが、状態は『かなり悪い』と思って下さい。



この状況ですと、私でも立て直しは『非常に困難』となります。





補足確認しました。



病院の先生が『そんな事』を言ってるのですか?



1ヶ月もエサを食べなかったら、そのサイズ・今の時期を考えれば『死にます』よ!



時間との勝負なのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿